Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 蜷川実花・蜷川宏子二人展

写真とパッチワークキルとが
見事に融合してました。

実花さんの写真を布にプリントしたもので
キルトを作る。
宏子さんのキルトを
実花さんの感性で切り取って写す。

お二人の色彩センスの遺伝は
初めて、実花さんの写真を拝見したときから
思っていました。

   

単にお二人の作品が一緒に展示されているといったコラボでなく
お互いの分野がすてきにミックスされた作品展でした。

空間設計も実花さんご自身が手がけられたとのこと。
その空間が、明らかにこのお二人の世界でしょうね。
ふつう、キルトの作品展は
白とかベージュの壁面に展示されるのですが
この作品展は違います!
(これから見に行かれる方のために
詳しくは書きませんが・・・)

この壁面に飾って、調和できるキルトは
宏子さんのキルトしかありえない、と思いました。
開催されているHEP FIVEは
赤い観覧車が屋上にあるビルなんですが
その関係で、8階のこのホールの一角は、
赤い壁面なんです。
それさえも、計算されての展示なんでしょうね。

宏子さんの自由な発想のキルト、
そして、キルトライン。
色使いも、誰も真似できない、この方ならではの色。
一度にこんなに見れて、本当にうれしいです。
パッチワーク通信の表紙を飾られたキルトも
展示されていました。

  

サークル(円)のキルトも多数、展示されています。

パッチワークキルトって
もっと、色も技術も感覚も自由でいいんだ、って
解放された感覚を覚えました。

探しても、なかなか見つからなかった
実花さんが撮った宏子さんのキルト本も購入!
ページをめくるのが、わくわくします。

この作品展、11月28日(月)までです!
大阪梅田 HEP FIVE 8Fです!
お急ぎくださいませ~!

 詳しくはコチラ
   蜷川実花・蜷川宏子二人展




  
    

  

ランキングに参加しています。
よかったらクリックよろしくお願いいたします!

  
  

  MY BLOG  関連記事
  
  【蜷川実花さんさん×スタバ本と 色のひきだし】
  【キャスと蜷川さんと 大好きなマゼンタ色】

そして、写真が撮りたい~
花の写真!!!
花の写真もこのブログに掲載させてもらってるんですが
     コチラ
最近はちょっと、ご無沙汰・・
自分の撮った写真も布にプリントしたいな!


関連記事

 パッチワーク フォト

2 Comments

mona  

色合わせ♪

flaxさあん、子の作品展も楽しそうだね~。
今日帰りに見ればよかったぁ。(^○^)
色の勉強って、大切だよね~。
とても新鮮な色合わせだわ~。

今日、布花作品展行ってきましたぁ。
撮影OKだったので、たくさん写真UP
したので良ければお時間ある時に見てね~。

力作ぞろいで、うっとりでしたぁ。(*^_^*)

ハガキ届いてるかな?
もし時間があれば、楽しんできてね~♪
アンティークカラーがステキでしたぁ。(^○^)

2011/11/25 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

flax  

monaさん

布花の作品展、
24日にお邪魔してきました(^O^)

深い色合い、熟成した色合いに
ゆったりとした優しい気持ちにさせてもらえました。

先生が少し解説もしてくださって
とてもいい時間をすごさせていただきました!

monaさんの かわいいアレンジもとっても素敵!
残念ながらmonaさんの、コサージュは
前日に売り切れちゃったとのことでした。

また、今度お会いあいたときに
ゆっくりおしゃべりしましょうね!

2011/11/26 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment