Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 技芸上達のお守りと・・・

京都 八坂庚申堂のおまもり
  「指猿」 です。

ちょうど、指の大きさです。
その先にお猿さんが描いてあって
手先が器用になるというお守りだそうです。
京都に旅行したお友達から
お土産にいただきました。
 
 

実は、先日、ある方に作品を見ていただいたり
貴重なお話を聞かせていただいたり
とてもありがたい機会に恵まれました。

そして思ったのが、
「まだまだ、もっと上手になりたい!!!」

アイデア、センス、デザインも、
もっと磨いていきたい。
そして「縫う」こと自体にも、
もっと気持ちを入れて、縫わなくては・・・

言い訳になりますが
つい、時間が無かったり、
夜遅く縫ったりすると、
どうしても縫い目が雑になります。。

主婦というのは、結構、イレギュラーな用事で
予定通り行かないことも多々あります。
そのあたりを見越して、
きちんと仕事と向き合っていかなくては
いけないんですよね。

手芸普及協会の養成講座、指導員講座を卒業して以来
先生に見ていただく、ということがなくて
つい、好きな方面の勉強に偏っていたかも・・
という反省もあります。

ちゃんと、見てくださる方がいる。
それは、本当にありがたいこと。
これを機会に、さらに・・・
まだまだ、がんばらなくては・・・

この場を借りて、K様に
お礼申し上げます。

さぁ、きょうも、しなくちゃいけないことが
たくさんあります!
そして、まだまだ、修行中。
自分自身の勉強もしていかなくては!


   


    

ランキングに参加しています。
よかったらクリックよろしくお願いいたします!

関連記事

 パッチワーク 布小物 ハンドメイド

4 Comments

kazuyo  

こんにちは。
「指猿」のお守り、はじめて知りました。。
あまりにもリアルな感じで、画像みるとちょっとびっくりしますね^^

とても素敵な機会があったのですね。
常に向上心を忘れないのは大切なことですよね。

遅くなりましたが、、
お誕生日おめでとうございます。
これからもflaxさんらしさを追及して頑張って下さいね~♪

2011/11/01 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

mona  

もっと、もっと・・・

flaxさん、お誕生日だったんだねぇ。
おめでとぉおおおお♪

悲しい知らせも、あったようで
辛かったねぇ。
いたたまれない気持ちに
なることもあるけれど、

生かされていることに感謝して
一日、一日大切にしたいよねぇ。

作品作りも、どんどん追求していきたいし
新しいことにも敏感でいたいし
日々、勉強やねぇ。(*^_^*)

好きなこと、こんなに楽しめて
幸せだよねっ。(^O^)
これからも、楽しみながら
がんばりましょう♪

kazuyoさん、お久しぶりです~(*^_^*)
お元気ですか~?


2011/11/01 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

ありがとうございます!

京都には、芸事などにご利益のある神様も
たくさんいらっしゃいますよね。
でも、この 指猿さんは 私もはじめて知りました。

まだまだ、がんばりましょう!
楽しむ方法はいっぱいある!
そんな気がしています!(^o^)丿

2011/11/02 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   

flax  

monaさん

ありがとう!

ほんと、やりたいこと、
勉強したいことがいっぱいあるって
幸せなことだものね!

まだまだ、いっぱい吸収していきましょう!
まだまだ、私たち、若いものね!!(*^^)v

2011/11/02 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment