Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ひまわりのタペストリー ミシンでキルティング!

ボーダー部分をミシンでランダムにつなげた
ひまわりのキルトトップ。

夏の間に仕上げたい・・・
でも、キルティングの時間も取れないし、
実は、ミシンキルトも
これからはどんどんチャレンジしたい!!

  

と、なれば、
実験をかねて、ミシンでキルティング!

以前もベビーキルトに
ミシンでキルティングしているんですが
もっと三層(トップ、綿、裏布)がずれない工夫を
実験中です。

  

いつもより、粗い目の針目で縫ってみました。
なかなか、いい感じ!
早いです!
ほんの15分程度で ミシンキルティング完了!

  

見えにくいですが、裏は、こんな感じです。

ひまわりのパターンのみ、
最初に ハンドキルティングしています。

あとは、「風」のイメージで
気の向くまま、ミシンを走らすだけ・・・ (*^^)v

あとは、周りをパイピングして仕上げます!




        


  ランキングに参加しています。
  応援クリック、ありがとうございます! <(_ _)>


ミシンでパターンを縫うのも
とっても合理的な方法がいろいろあります!

普通のミシンでできる
ミシンキルト、
これを考えるのも、楽しそうです!!
   
関連記事

6 Comments

chocolat*  

わたしも何年も前に これでパッチワークも出来ますよ!
と言われて20ん万円くらいだして買ったミシン。
一度もそれように使わなかった気がする。。。
いまじゃ、直線ぬいのみ。
ぞうきんや、すそ上げのみ・・・・悲しすぎる。。。。

2011/08/02 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

よーこ  

楽しく拝見させていただいてます!
以前キルトはいくつか作ったのですが、
リウマチになってから細かい手作業がつらくて遠ざかってます。
ミシンキルトは私にとって朗報でした!
やってみようと思います。
この場合、ミシンや糸などミシンキルトのために
特別に用意することってありますか?
普通の木綿のミシン糸でいいのでしょうか?

2011/08/02 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

flax  

chocolat* さん

お久しぶりです!

とっても高額なミシン。。
もったいないです!
ぜひぜひ、いろんなものを作ってください~!

作り出したら、病み付きになるかも・・(笑)
いろんな色の布をつないでいくのは
楽しいですよ! (*^。^*)

2011/08/03 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

flax  

よーこさん

はじめまして!
ブログ見てくださってありがとうございます。

ミシンキルトは あまり細かいことを考えずに
のびのび作っていくところが楽しいんじゃないかと
私は思っています。

私自身、欲しいミシンはあるんですが
まず、普通のミシンでできるミシンキルトを
ご紹介できればと思っています。

自宅教室や、キットのデザインなどの合間に
ミシンキルトも作りたいと思ってるので
なかなか更新できないかもしれませんが
できるだけ、頑張ります!

糸は、木綿の糸よりも、洋裁で使われる
普通のポリエステルのミシン糸でいいと思います。

道具はロータリーカッターなど用意していただいたほうが
いいものがありますが
それも、ブログで少しづつご紹介させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2011/08/03 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

よーこ  

さっそくお返事ありがとうございました!感激です。
実は千葉そごうの「カントリーキルトマーケット」はよく覗き、
こちらのグラニーバッグも作って愛用中なんですよ♪

ミシンキルト、普通のミシン普通の糸で良いのですね!
さっそくトライしてみようと思います。
ローラーカッターも持ってます!

布が好きで、以前買った布が大量にあるので
のんびり縫いつないでいこうと思います。

これからもブログ頑張ってくださいね!

2011/08/03 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

flax  

よーこさん

千葉のカントリーキルトマーケットで
キットも見ていてくださったんですね!
ありがとうございます!

グラニーバッグも ご愛用中とのこと、
とてもうれしいです!

布を縦長に細くつないだ ストリングキルトというのを
ミシンで縫いつなぐのを
まず、ご提案しようと思っています。

そのキルトトップで 今お持ちのグラニーバッグの型紙で
バッグを作っていただくと
素敵なものができると思います。

できるだけ早くブログでご紹介できるよう
頑張りますね!

ありがとうございます!

2011/08/04 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment