Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンで四角パッチ!

手で縫うのも好き!
でも、時間が無いときミシンはやっぱり、早いです!
  


この四角パッチの部分や
中の仕切り部分はミシンで作っています。

パッチをミシンでするとき
必要なのがロータリーカッターと
カッターボード。

これで正確に布を裁断します。
出来上がり寸法、4cmにしたいときは
縫いしろ分として
0.7cm×2 + 0.1cm = 1.5cmを加えて、
5.5cm四方の正四角形を必要個数裁断します。

 

好みの感じに並べて・・・

 

上下、2枚を中表にピッタリとあわせ
アイロンをかけます。
(気分的なものですが、
 布がずれにくくなるように思います。)
出来上がり線も描かないで、
待ち針も打たずに縫います。

なので、最初の裁断を正確にすることが
とっても大切です。



 

返し縫いなしで、押さえ金の巾(0.7cm)にあわせて縫います。次の布との間は1.5cmほど空けて
どんどん縫いつなぎます。

押さえ金の右にあるのは
ミシン針が入ってるケースを
マスキングテープで留めています。

専用のミシン定規も市販されていますが
布が右側にずれないように
土手、というか壁をつくれるものだったらOKです!

 

こんな風に縫いつないだら
(チェーンピーシングというそうです。)

 

真ん中をハサミでカット!

 
 
縫いしろは、片倒しの方法もありますが
今回は、割ってアイロンをかけました。

同じように上下をあわせて
中表にあわせ、アイロンをかけて
チェーンピーシング。

 

で、全部、つなぎます!





           


      ランキングに参加しています。
      応援クリック、ありがとうございます! <(_ _)>




以前。。3年前にも
ミシンで四角パッチをする方法を
ブログにアップしています。

こちらのときのほうが多少、詳しく書いています。

お時間のある方は、 どうぞ!!↓

  

  クリックすると、
  過去の記事にリンクしています ↓

       ミシンでピーシング(3)   
  
       ミシンでピーシング(2)  

       ミシンでピーシング(1)

       とりあえず、四角パッチ!?  




ミシンが欲しいっ~~って、ずっと思ってます!
ピーシングは普通のミシンで十分できるんですが、
「フリーモーション」という機能がついてるミシンが
欲しいんです!
最近・・というか、どうも夏になると
ミシンキルトに走りたくなるようです・・(笑)
関連記事

2 Comments

kazuyo  

こんばんは。
ピーシングでミシンを使うことはまずないのですが、、
こうやってわかり易く手順を説明して頂けたら、
なんかとっても便利そうだなって思います。
チェーンピーシングっていう手法も勉強になりました!
ブルーとグリーンの四角パッチのキルト、懐かしいです♪

2011/06/16 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

作りたいものがいっぱいあるのに
なかなかピーシングの時間が取れない・・
そんな時、ミシンって便利だなぁって思います。

あのグリーンとブルーの四角パッチ。
覚えていてくださってうれしいです!
その節は、お世話になりました。(*^。^*)

今年の夏も頑張らなくっちゃね!!(*^^)v

2011/06/19 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment